2010-01-01から1年間の記事一覧

C79終了

弊サークルにお越しいただきありがとうございます。 おかげさまで『製作委員会の企業間ネットワーク』は残り9部になりました。 C80では夏コミで毎年出している、アニメ作品の制作、放送、ビデオ化をとりまく状況についての分析本を出す予定です。今回された…

12月31日の頒布物 #c79

12月31日東P-50b エッジワース・ボックス 新刊『製作委員会の企業間ネットワーク』本文27頁、頒価300円。 既刊『アニメ番組の製作体制2010年夏号』本文37頁、頒価400円。表紙を描いていただいているかとー機関さんのチラシを配布します。

冬コミ用表紙頂きました

かとー機関さんから冬コミ用の表紙を頂きました。いつも抽象的な注文に対して一枚上手な作品をお送りいただき,ありがとうございます。製作と制作との違いについて説明したのですが,よもや柊かがみの衣が取られてしまうとは思いもよらなかったです。残念な…

アニメ定量分析の定量部分の補足 その3

SPA!連載中の「アニメ定量分析」4回目はノイタミナと日本テレビ火曜日深夜枠の話がでたので,それぞれの製作委員会の構成企業の特徴を分析してみる。ノイタミナは2005年から2009年末までの17作品,日本テレビ火曜日深夜枠は2004年から2009年末までの18作品*…

「アニメ定量分析」の定量部分の補足 その2

SPA!で連載中の「アニメ定量分析」はDVD売上枚数について作品ごとに語る内容であった。 大森貴弘監督+ブレインズ・ベース制作作品である,『バッカーノ』,『夏目友人帳』,『デュラララ!!』が後発の作品ほど売上枚数が多くなるというグラフは,制作チー…

アニメ定量分析の定量部分の補足

ノイタミナプロデューサーである山本幸治氏がSPA!で連載中の「アニメ定量分析」の定量部分についていくつかデータの補足をしてみる。 第1回目は放映されるアニメが減少していて「深夜アニメに限定するならば純然たる新作は全盛期の3分の1くらいになってい…

冬コミは三日目東P-50b

コミックマーケット79に当選しました。 12月31日東P-50bで製作委員会ネットワーク本出します。いまデータ入力中ですが,2009年分だけでもデータ量が多すぎる。 データの海に溺れそうです。

C79申し込み完了

C79の申し込み完了 日本動画協会のデータを利用して2009年公開作品の製作委員会の分析を行う予定。 またデータ入力の日々が始まる。

完売御礼

おかげさまで,アニメ番組の制作体制2010年夏号は完売しました。 ありがとうございます。冬は製作委員会の構成企業間のネットワーク分析本を刊行する予定です。

東2ホール N-41b

アニメ番組の制作体制2010年夏号去年夏は2008年までのデータを用いた分析でしたので,今年は2009年分を追加 しました。DVDの売上枚数データは2001〜2009年までのデータで分析しています。本文37ページ。 頒価400円。 持ち込み部数100部。黒原は午後1時頃から…

アニメDVD付コミックス

アニメDVD付単行本が発売されているが,書籍として流通するアニメDVD付単行本はDVDとして流通するアニメDVDとの売上枚数はどの程度違うのか? のだめカンタービレとxxxHOLiCはDVDよりも単行本が多く売れているが,それ以外の作品は5倍程度である。これは読者…

blu-rayとDVDどちらが売れる?

メディアの交代期の場合2種類の規格が併売されるものだが, 同一作品のblu-rayとDVDではどちらが売れるのだろうか? 横軸がblu-rayの売上枚数(ただし対数目盛)で,縦軸がDVDの何倍blu-rayが 売れたかを表す。けいおん!の購買者層がもっともblu-ray倍率が…

ジブリアニメのDVD売上

C78で頒布する『アニメ番組の製作体制』の一部を紹介。 ほぼ毎週売上トップ100にランクインするとなりのトトロ 映画は大ヒットしたのにDVDはそれほどでもないもののけ姫 金曜ロードショーでのジブリ作品放送やDVD発売に全く連動しないゲド戦記 崖の上のポニ…

原稿完成

原稿完成しました。 本文37ページになってしまいました。 頒価400円。

表紙見本

かとー機関さんに今年も表紙を描いていただきました。 お忙しい中ありがとうございます。 しかし,ジブリ作品の幻想をぶち壊したら最後に残るのはロリコン?

コミックマーケットC78

冬コミは落選しましたが,今回は当選しました。 8月15日(日)東N-41b 2009年版のTVアニメ番組の製作状況の分析本出します。 進捗状況を日記で書いていきます。

「J.C.スタッフの強さとは」感想メモ

J.C.スタッフの強さとは 工学院大学で行われたJ.C.スタッフの松倉プロデューサーの公開インタビューに行ってきた。 詳しい内容については上記リンク先に記載されている。以下,個人的な感想メモ。 カネの話がほとんどなかった。公開インタビューで細かいカネ…

電子書籍は電子文庫パプリの夢を見るのか

電子書籍に統一規格、流通や著作権を官民で整備 電子書籍の規格はEPUBとAZWの2つに収斂しそうなので,いまさら新規格を持ち込んだところで普及しない。 国内での流通ルールの整備なんてことを言い出しているが,これはiTunesで日本だけがマイケル・ジャクソ…