2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ番組の値段

夏コミで隣合った「たまや」さんと「全国放送波東葛化期成同盟」さんとアニメ番組の値段が話題になった。 アニメ番組は最初が地上波で無料,後になるとCS放送で有料になる。映画の場合は最初が有料で後にTV放送で無料になる。有料であるCS放送は地上波よりも…

第4章の図の差し替え

図4.9:BD対DVD売上倍率とBD売上枚数との関係(2)(39頁) 図4.9が間違って図4.8と同じものになっていました。 上記の図が正しい図4.9です。

第3章の図の補足

図3.1:原作種類別番組数(22頁) 図3.3:原作出版社別作品数(24頁)

第2章の図の補足

モノクロ縮小コピーのため見づらい図についてカラーで補足します。図2.7:放送時間帯別比率(15頁) 図2.9:TV局別番組数(17頁) 図2.11:中継局数別番組数(19頁)

御礼

弊サークルに起こし頂きありがとうございます。 冬コミでは,TV東京系と独立UHF局・地方局系のアニメの製作委員会の企業間ネットワークの分析本を出す予定です。A5サイズのコピー本のために,グラフが見づらい部分については明日以降当ブログで公開します。

東O-35b エッジワース・ボックス

当日の頒布物 新刊『アニメ番組の放送・販売状況 2011年夏号』本文39頁,頒価400円 既刊『製作委員会の企業間ネットワーク』本文27頁,頒価300円黒原は午前は買い出しに出ており,午後から売り子しております。 皆様のお越しをお待ちしております。

アニメ番組数の推移

2010年も前年と同様にアニメ番組の減少には歯止めがかからず,前年同期比でマイナスが続いている。2003年と同水準の番組数である。一方で1クール番組の比率は30%を超えて過去最高となった。

DVDとBD

男性向けと女性向けでDVDとBDの売上比率が異なるかという点については,女性向け作品*1がBDを発売しない事実から差があると考えられる。DVDとBDに関しては,地デジ化に向けてBDの普及率に比例して,BDの売上比率が高まると考えられる。Angel Beasts!,化物語…

ジブリアニメの売上枚数

夏コミ用の分析の一部を公開します。 ジブリのDVD/BDの累積売上枚数のグラフ*1 2010年は崖の上のポニョと風の谷のナウシカのBDが発売された。そのため2作品の累積売上枚数が伸びている。 金曜ロードショーでは,1月にもののけ姫,2月に崖の上のポニョ,風の…

表紙イラスト頂きました

かとー機関さんから今回も表紙イラストを頂きました。ありがとうございます。表紙をいただくようになってから,完売続きです。 となりのトトロDVD100万本突破記念ということでしょうか。本文はまだデータ入力中です。あとDVDの売上データ半年分が残っていま…