C79終了

弊サークルにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまで『製作委員会の企業間ネットワーク』は残り9部になりました。
C80では夏コミで毎年出している、アニメ作品の制作、放送、ビデオ化をとりまく状況についての分析本を出す予定です。

今回された質問とそれに対する答えを書きます。
Q1:ひとりでつくっているのか?
A1:表紙・裏表紙を除く本文は一人で書いています。表紙・裏表紙はかとー機関さんに描いてもらっています。

Q2:元のデータはどこから?
A2:今回の製作委員会についてはアニメ雑誌とアニメのオープニングのクレジットからデータにしています。夏のアニメ番組については『月刊ニュータイプ』の番組表からアニメ番組リストを作成しています。DVDの売上データは『ORICON BIZ』*1をもとにアニメだけの売上枚数データを作成しています。決して業界内部の者でもなければ、業界内部に知人もいません。誰でも手に入る公開されたデータだけで書いています。

Q3:TeXで書いてますね?
A3:本文はpLaTeX使っています。いまはインストーラーが整備され、タグに関してはLabeditorがあるので、TeX初心者の私でも困ることはほとんどないです。その他ネットワークグラフはRのsnsパッケージ使っています。表はTeXの表コマンドと使う場合と、OpenOfficeのCalcで作った表をDrawで画像に変換してる場合があります。

Q4:なんでこんな本をつくろうと思ったのか?
A4:個人的な印象や思い込みではなく、客観的データにもとづいて考えて欲しいと思ったからです。

*1:国立国会図書館に所蔵されています。