2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C79申し込み完了

C79の申し込み完了 日本動画協会のデータを利用して2009年公開作品の製作委員会の分析を行う予定。 またデータ入力の日々が始まる。

完売御礼

おかげさまで,アニメ番組の制作体制2010年夏号は完売しました。 ありがとうございます。冬は製作委員会の構成企業間のネットワーク分析本を刊行する予定です。

東2ホール N-41b

アニメ番組の制作体制2010年夏号去年夏は2008年までのデータを用いた分析でしたので,今年は2009年分を追加 しました。DVDの売上枚数データは2001〜2009年までのデータで分析しています。本文37ページ。 頒価400円。 持ち込み部数100部。黒原は午後1時頃から…

アニメDVD付コミックス

アニメDVD付単行本が発売されているが,書籍として流通するアニメDVD付単行本はDVDとして流通するアニメDVDとの売上枚数はどの程度違うのか? のだめカンタービレとxxxHOLiCはDVDよりも単行本が多く売れているが,それ以外の作品は5倍程度である。これは読者…

blu-rayとDVDどちらが売れる?

メディアの交代期の場合2種類の規格が併売されるものだが, 同一作品のblu-rayとDVDではどちらが売れるのだろうか? 横軸がblu-rayの売上枚数(ただし対数目盛)で,縦軸がDVDの何倍blu-rayが 売れたかを表す。けいおん!の購買者層がもっともblu-ray倍率が…

ジブリアニメのDVD売上

C78で頒布する『アニメ番組の製作体制』の一部を紹介。 ほぼ毎週売上トップ100にランクインするとなりのトトロ 映画は大ヒットしたのにDVDはそれほどでもないもののけ姫 金曜ロードショーでのジブリ作品放送やDVD発売に全く連動しないゲド戦記 崖の上のポニ…

原稿完成

原稿完成しました。 本文37ページになってしまいました。 頒価400円。