エアコミケC98 エッジワース・ボックスの頒布物 5/2-5/5限定公開(終了しました)

本来なら5/4 南館ホ21aで配置される予定だったが,エアコミケC98では5/2-5/5の4日間限定で過去の頒布物から5冊を無料公開した。Circle.ms コミケカタログのサークル詳細で見本誌として全ページ閲覧可能。ダウンロードは以下のタイトルのリンクから。

『製作委員会の企業間ネットワーク』2010年冬コミ頒布。深夜アニメがTOKYO MXに集中してなかった頃の製作委員会の企業間ネットワークを図示してみた。まだこの頃はTeXで書いてたので,レイアウトに柔軟性がない。ネットワーク図はRで書いたのだが,元データがほぼ手作業で線の太さや色変えるところまで考えが及ばなかった。

『視聴率とDVD/BDの売上は関係する?』2015年コミケットスペシャル頒布。表紙がSHIROBAKOの宮森に合わせて白い紙だったのだが,本文とは紙質を変えていた。気づいたひとはいたのか?

『アニメは原作のため?原作はアニメのため?』2016年冬コミ頒布。コピー本で100部があっという間に完売したので,オンデマンドで200部増刷した。実はまだ在庫があるので,紙で欲しい方はぜひ次回のコミケでお求めください。

『2018年深夜アニメの製作委員会』2018年冬コミ頒布。スタッフクレジットを写経して,人名から企業名を検索し続けていくと,人名を見ただけで企業名が浮かび上がるようになるし,見知らぬ名前を見て,製作委員会構成企業を公表されていないと軽く恐怖を覚える。

『2018年TVアニメ原作・放送・販売』2019年夏コミ頒布。毎年夏にTVアニメの本数や原作出版物や映像ソフトの市場規模の推移からTVアニメ市場の推移を公開情報からデータ化している。電子出版やネット配信の規模が紙や円盤を上回るようになってデータが公開されなくなって見えなくなってきた。